文鎮から一転、SJCAM SJ6 Legend復活しました

文鎮から一転、SJCAM SJ6 Legend復活しました

知り合いのツテで SJCAM SJ7を購入して「いえーい」と浮かれていたところ、YouTubeでとある動画を発見しました。

私と同じようにSJCAM SJ6 Legendのアップデートでハマった人の動画で、SJCAMのサポートへ連絡を取って対策方法を得たようです。

アップデート手順

SJCAM SJ6 Legendは、以下の場所で公開されている2つのファイルをmicroSDにコピーして電源を入れると、ファームウェアのアップデートが行われます。

  • LD96660A.bin
  • SJ6CAM.bin

私の環境では、これだとアップデートが上手く終了せず、SJCAM SJ6 Legendが文鎮になりました。

文鎮になった場合の対策方法

文鎮後の対策は「SJ6CAM.bin」のファイル名を「SJCAM001.bin」に変更します。microSDには以下のファイル保存されています。

  • LD96660A.bin
  • SJCAM001.bin

また、保存先のmicroSDは、ファイルシステムがFAT32で、アロケーションユニットサイズが「32キロバイト」でフォーマットされていないと、アップデートできません。

このmicroSDをSJCAM SJ6 Legendに入れて電源を入れると、いつものようにLEDが点滅してアップデートが行われます。私の場合は1分程度で終了しました。

アップデートの後処理

アップデート後は、先のふたつのファイルを削除しないと、再度電源を入れた時に、またアップデート処理が走ります。アップデートが終わったら、SJCAM SJ6 LegnedでmicroSDをフォーマットしてしまうのが良いです。

これで、私のSJCAM SJ6 Legendは復活しました。もうダメだと思っていたのですが、また使えるようになってうれしいです。

同じような状態でなっている方は、一度、試してください。

[amazonjs asin=”B01LXQZOVK” locale=”JP” title=”passion オリジナル セット SJCAM SJ6 LEGEND 正規品 ウェアラブル カメラ アクション 4K動画 広角166度 Wifi 外部 リモコン 手ブレ防止 タッチ操作 防水ケース 対応 バッテリ 追加 合計 2個 ◇SJCAM-SJ6 (シルバー)”]

SJCAMカテゴリの最新記事