360°カメラで撮影した動画を紹介するよ:SJCAM SJ360+

360°カメラの使い道を模索中です。オープンカーで走る様子を360°カメラで撮ってみると面白い動画が撮れるのではないかと考えて試しはじめています。

私は、1台をのぞけば、歴代の愛車すべてがオープンカーというほど屋根の開くクルマが好きなので、これを活かさない理由はありません。まだ、YouTubeには、2本の動画しか公開できていませんが、オープンで走ると気持ち良い場所を撮影していくつもりです。

で、ひとまず、いま公開している動画を紹介しておきます。

箕面でオープンドライブ

はじめての動画は、近所に買い物に行った時の様子です。
360°カメラで撮った動画は、観る側が視点が変えられるのが特徴ですが、これでは面白みに欠けるので、撮影側が観て欲しい視点に編集時に切り替える工夫をしてみました。

パールロードでオープンドライブ

2回目は、三重県鳥羽市のパールロードを走った様子です。
撮影に使っているSJCAM SJ360+の動画品質は、褒められたものではありませんが、少しでも画質が良くなるように試行錯誤しています。わずかな違いでしかありませんが、1回目の比較すると少しシャープで観やすい画になっていると思います。

シリーズ化したいな

360°カメラを使ってオープンでドライブする様子を撮影して、後からふり返るのが面白いのでシリーズ化したいと考えています。自分で観て面白いのが重要ですよね。

とは言え、どう編集すれば楽しめる映像になるのか、これからも試行錯誤は続きそうです。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい