レビュー用として、アクションカム『AKASO EK7000 Pro』ご提供頂いたので、これで撮影した動画をYouTubeに公開しています。よろしければご覧下さい。
AKASO EK7000 Proのスペック
以下は動画に関わるスペックです。
動画解像度:4K / 25fps, 2.7K / 30fps/ 1080P / 60fps, 1080P / 30fps, 720P / 120fps, 720P / 60fps,
レンズ:6Gレンズ・170°広角
画面サイズ:2.0インチ
手ぶれ補正:対応
レンズ視角 :スーパーワイド、ワイド、ミディアム、ナロー
動画フォーマット:MOV
多機能:WIFI機能、自動電源オフ、日付スタンプ、画面回転、スクリーンセーバーなど
端子:Micro USB/Micro HDMI
撮影時の設定
映像は1080p 60fpsで撮影しています。最初と最後はPanasonic G8で撮影しています。これ以外は、EK7000 Proで撮影したものです。カメラには、ISOの設定はありませんが露出は設定できます。
1080pでは電子手ぶれ補正が有効になりますが、4K 25fpsでは電子手ブレ補正は無効になります。
レンズ視角は4種類から選択できて、YouTubeに公開した動画はゆがみが一番すくないナローで撮影しました。
音声は、アクションカム内蔵のマイクで録っています。レベルの設定項目はなく、レベルが低かったので動画のものはコンプレッサーで持ち上げています。
画質の印象
提供頂いたカメラなので悪くは書きたくはありませんが、画質はイマイチです。
映像にシャープさは足りませんし色味も悪くてパッとしません。たとえば、桜並木を撮影しているシーンは、桜や空にブロックノイズが見られます。音声は、高音が録れておらずくぐもった印象です。いずれも、よく使うSJCAM SJ8 PROと比較すると、一段下がる印象です。
ただ、これは僕の印象で、別の人にEK7000 Proの動画を観てもらうと「僕が言うほどは悪くなく、これで十分」と評価します。映像をぱっと見た感じは悪いので、全体の印象で捉えているのかもしれません。
コスパの良いアクションカム
比較対照にしたSJCAM SJ8 PROの価格は¥26,000前後、一方のAKASO ES7000 Proの価格は¥8,000で3倍の価格差です。これを加味すれば、コスパの良いアクションカムです。たとえば、アクションカムを持っていれば、どんな楽しみ方ができるのか興味があるという方に、とっかかりとして買ってみるのによいカメラです。
AKASO様には、5月8日までAmazonで使えるクーポンコードを提供して頂きました。これを使うと15%オフにるのでぜひ活用してください。
LGMHMTA3
[amazonjs asin=”B07KT3QQ84″ locale=”JP” title=”AKASO アクションカメラ タッチスクリーン WIFI搭載 4K 1600万画素 170度広角レンズ 手ぶれ補正 2インチ液晶画面 視角調整可能 40m防水 HDMI出力 スポーツカメラ リモコン付き 水中カメラウェアラブルカメラ バイク/自転車/車に取り付け可能 EK7000 PRO”]