安眠環境を作れるガジェット『LectroFan micro』レビュー

安眠環境を作れるガジェット『LectroFan micro』レビュー

Graspy International 株式会社様に、「音のカーテン」で至福の安眠環境を提供してくれる「LectroFan micro」をご提供頂いたのでレビューします。

https://www.graspy.net/

これはなに?

小さなスピーカーからホワイトノイズを発生させて、深くリラックスして安眠できる環境を構築する製品です。

Adaptive Sound Technologies, Inc.という会社の製品で、Graspy Internationalが正規代理店となって、日本仕様を製造して販売しています。

Sleep Sound and White Noise Machines

LectroFan microは、ホワイトノイズの効果によって安眠できる環境を造りだすガジェットです。これを使うことで、睡眠の質が高められたり不眠が解消できるというものです。また、ホワイトノイズは集中力を高める効果もあるので、作業中のBGMとして使う方法もあります。

LectroFan microは、10種類のノイズを発生します。これは、録音したものがループ再生されているのではなく、動的に生成しているので一定間隔で同じ音が再生されることはありません。

同じ音を繰り返し聞いているとストレスに感じるともされています。LectroFan microに似たアプリがスマホにありますが、何故かストレスに感じのは、これが理由かもしれません。

どんなものか

発生できるノイズは、サーというホワイトノイズが4種類、ファンの回るノイズが5種類、波打ち際のノイズが1種類の合計10種類あります。小さなスピーカーですが、3W出力なので最大ボリュームにすれば、結構な音で再生されます。音が小さいと不満に感じることはありません。

また、Bluetoothスピーカーとしても使えます。

このスピーカーで音質に期待するのは間違いですが、風貌から想像するよりも良い音で再生されて、スマホのスピーカーよりも厚みのある音が再生されます。Podcastを聞くような用途であれば十分なので、ホテルなどの用途では良いかもしれません。

充電はmicroUSBです。満充電で16時間ホワイトノイズが再生できます。

8時間睡眠だと2回は使えます。このモデルは、タイマーで電源を切るような仕組みはありませんが、上位モデルにはタイマー機能付きのモデルがあり、指定時間でオフにする機能があります。

使ったみた感想

愛用しているOura Ringで、睡眠の状況を数値化して、使用前と使用後の変化を確認してみました。

https://ouraring.com/

Oura Ringの計測結果を見ていくと大きな変化はありません。

実感値も大きな変化を感じていませんが、これを使ってなかった週末は、スリープスコアが低いので効果はあるのかもしれません。

New photo added to gallery

作業中の集中力を高めるガジェットとしては、良好な結果を感じています。これも実感値ですが良いと感じているので、集中力を高めるガジェットとして購入は、今すぐにでもオススメします。

LectroFan microは、Makuakeで先行発売されています。現在は、22% OFFの限定割引が適用されてひとつ6,780円です。お届けは2017年8月です。

https://www.makuake.com/project/lectrofanmicro/

[amazonjs asin=”B01NBSUCZ0″ locale=”JP” title=”AVANTEK ホワイトノイズマシン 20種のサウンド 30段階の音量幅 タイマー設定 快眠グッズ 睡眠用 WN-1B”]

ガジェットカテゴリの最新記事