30年ぶりの家庭訪問で緊張したよぉ〜

もう1ヶ月くらい前の話しですが、帰省した時に予想外のお客様がありました。

この週末は、ドローンを飛ばそうと目論んで実家へ帰ったものの、海風が強くて思うようには飛ばすことが出来ませんでした。この時の様子は、以下のエントリーにまとめていますので、よろしければ読んでください。

セルフィードローン『Hover Camera』を海辺で飛ばした印象をまとめておくよ
Hover Cameraをはじめて海辺の屋外で飛ばしたので、この時の印象をまとめておきます。 山里で飛ばした時の印象は、こちらにまとめてあるので、よろしければ合わせて読んでください。 場所と当日の状況 飛ば...

恥ずかしいやら緊張するやら

ドローンを飛ばし終えて、実家でボーとしていると中学校の恩師が実家を訪ねてくれました。

Facebookで繋がったことがきっかけですが、お話しさせて頂いた時間は、うれしいやら、恥ずかしいやら、緊張するやらで、様々な心持ちになった時間でした。

自信を持って出来の悪い生徒だったと言えるので、覚えて頂いただけでもありがい話しですが、同じ地域に先生が住んでいること、こうしたこともあるのかなと実感した出来ごとです。

すごい職業だわな

以前、教師をしていた方から、人の将来に影響を与えることができる職業は、数多くないので誇りに思っていると聞いたことがあります。私は、先生がこうした志を持って教壇に立っていると考えたこともなく、学生時代に共有していた時間を浪費していたと恥じたことがあります。

勉強はからっきりしで自慢の教え子でもないのに、30年ぶりに時間を共有して頂けたのは恐縮するばかりです。どうであれ、多くの教え子の中から思い出してくれて、数十年後にも自宅を訪ねてくれるわけで凄い職業です。

先生、ありがとうございました。

当日の時間を振り返ってみて、褌締め直してこの瞬間の自分が出せる、最高の物を残していく決意を新たにした出来事でした。

シェアする

関連記事一覧