Nexus Playerで使うために、タッチパッド付きのミニキーボードを購入してみました。
キッカケはNexus Playerで「torune mobile」を使い始めたからです。
totune mobileは、Nexus Playerに対応していませんがゴニョゴニョとすれば使えます。このゴニョゴニョは、別の機会に紹介するとして、Nexus Player付属のリモコンではtorune mobileを操作することができずBluetoothマウスが必要になります。
購入のキッカケ
しばらくは、手持ちのMicrosoft Wedge Touch Mouseを使っていたのですが、電源をオフにしても何かの調子で触って触るとオンになり、電池を無駄に消耗して使えないことが何度かありました。別に、電源オン・オフのスイッチがあるBluetoothマウスを探していたのですが、どうせ買うならば「RT-MWK08」のような、マウスとキーボードを兼ねたような物を購入して、Nexus Playerでの使い勝手を検証してみようと考えてみたワケです。
まだ使い込んでいないので、まずは、付属のリモコンの代替として使えるのかを検証してみます。
十字キー
RTーMWK08には、真ん中にOKボタンがある十字キーあります。これは付属のリモコンとまったく同じ動きをするので同じ感覚で操作できます。キーは、クリック感があり気持ち良く操作できます。
戻る・ホームボタン
Nexus Playerのリモコンには、戻るとホームのボタンがあります。RT-MWK08には、これらに相当する専用キーはありませんが、戻るボタンに関してはESCキーが対応しています。ホームボタンは対応しているキーがありません。
検索ボタン
専用リモコンには、検索ボタンがあります。
RT-MKW08は、十時キーの近くにある虫眼鏡アイコンが付いたキーあり、これが対応キーになります。ただし、RT-MWK08にはマイクがないので音声入力は使えません。
再生・停止ボタン
RT-MWK08の本体左側には、再生・停止ボタンがあります。これが、付属リモコンの再生と同じ動きをします。
前後のスキップも使えるので、専用リモコンよりも使いやすくなっています。
結論としては、音声検索を使わなければRT-MWK08は専用リモコンの代替として使えます。
ホームボタンが使えないのは不便ですが、ESCを何度か押せばホーム画面に戻るので思った不自由はありません。
[amazonjs asin=”B00OZK76Q2″ locale=”JP” title=”【Ewin】Mini Bluetooth キーボード タッチパッドを搭載RT-MWK08 ブルートゥース3.0接続 ミニワイヤレス キーボードマウス一体型Trackpad Google Media Control Bluetooth Keyboard ブラック【オリジナル日本語説明書付き】”]