iOS 9でキーリピートを設定する方法

いつ頃からできるようになったの知らないのですが、iOS 9ではキーリピートが設定できるのをご存じでしょうか。私は、いまのいままで知りませんでした。

iOSでハードキーボードを使っている時は、私の感覚ではキーリピートが遅いと常々感じており速くできればと考えていました。キーリピートを調整できることを知った時は小躍りするほどうれしいことになりました。

キーリピートの設定方法

さて、肝心の設定方法です。

  1. 「設定」アプリを起動します。
  2. 「一般」-「アクセシビリティ」をタップします。
  3. 一覧の中に「キーボード」があるのでタップします。
  4. 「ハードウェアキーボード」の「キーリもピート」をタップします。
  5. 「キーのリピート」を有効にして、「キーのリピート間隔」と「リピート入力認識までの時間」を設定します。
  6. 私は「キーのリピート間隔」を「0.05秒」に、「リピート入力認識までの時間」を「0.20秒」に設定しています。

ちょうど標準設定の半分の値で使っています。

151218_keyrepoat

これで使っていてちょうど良いと感じる値です。iPad Proでもこれは有効で、Smart Keyboardとの組み合わせでさらに使い勝手よくなりました。

しかし、値を秒数で設定させるユーザーインターフェースは、Appleらしくない実装ですね。





記事をシェアする

あわせて読みたい