USB簡易電圧・電流測定器は、USB 3.0だと使えないのか?

USB簡易電圧・電流測定器は、USB 3.0だと使えないのか?

本日は軽めの更新です。

さて、期待のUSB 3.0に対応したUSB Type-Cケーブルが届いたので、USB簡易測定機を使ってどの程度の電流が流れているか確認しようとしたところ、残念ながら測定できません。

IMG_0848.JPG

ACアダプタとUSBケーブルの間に測定器を挟むと、これまでは給電されていたものが、給電すらされていないようなので何か根本的に違うようです。新たに購入したケーブルを使ってChuwi Hi8 Proを充電した場合、どの程度の性能が発揮されるものか知りたかったのですが残念です。

Amazonでは買えるのかな?

改めて購入するならばと考えてAmazonを探してみましたが、USB 3.0対応をうたっている簡易測定は売られていないようです。USB 2.0と同じような感覚と考えていて、すでに販売されていそうですが、売られていないということは何か理由でもあるのだろうか?

それとも、以下の製品を購入すれば問題ないでしょうか。それ程高価でもないし、試しに買ってみようかなぁ。

[amazonjs asin=”B011L7OTL6″ locale=”JP” title=”ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA3HV”]

ハードウエアカテゴリの最新記事