ファーストインプレッション:歯磨きガジェット『G・U・M PLAY』レビュー

ファーストインプレッション:歯磨きガジェット『G・U・M PLAY』レビュー

スマホと連動するスマートはブラシ「GUM PLAY」が到着しました。

私は、虫歯になることが多かったのですが、かかりつけの歯医者を変更して、歯磨きの方法を見直すことで、ここ5年くらいは虫歯になっていません。この状態を維持したいので、日々の歯磨きがどうのような状況で行われているのか確認できればと考えて購入しました。

普段の歯磨き

いつもは、10分から15分くらいの時間をかけて歯磨きをしています。夜は、YouTubeでもザッピングしながら歯磨きするのが習慣で、歯磨き後は歯間ブラシを使っています。あと、週に一度くらいのペースで、電動歯ブラシを使って歯磨きをしています。

歯ブラシはヘッドが小さいなものよりも、幅広の物が好きで、以下の「かため」を好んで使っていて、朝と晩で別の物を使っています。

[amazonjs asin=”B00BLEREMG” locale=”JP” title=”エビス プレミアムケアハブラシ 7列レギュラー ふつう 3本組 (色おまかせ)”]

歯磨き粉は、シュミテクトをよく使っています。これに関しては、こだわりがなく歯医者に勧められてから使い続けています。

[amazonjs asin=”B003B2CCPU” locale=”JP” title=”薬用シュミテクト 歯周病ケア 90g 【医薬部外品】”]

GUM PLAYとは?

GUM PLAYは、スマートフォンと連動します。

口の中をブロックに分けて、上手く磨けているか歯ブラシ側のアタッチメントでデータを収集して、スマホ側で結果を表示するという使い方をします。アクティビティトラッカーとかと似た利用形態です。

https://www.gumplay.jp

IMG_1152.JPG

スマホ側のアプリは、MOUTH MONSTER(ゲーム)、MOUTH BAND(エンタメ)、MOYTH NEWS(実用)の3種類です。その日の気分や使う人に合わせて選べるとしています。

いずれも使い込んでいないので、少し時間を置いてレビューを書きますが、これまで無かったガジェットの応用アプリが複数あるのは混乱の元で、ユーザー体験を最適化する妨げになるので、どれかに絞るかシンプルな物に留めても良いかと思います。実際、ガジェットマニアの私もどれを使えば良いかわらず、全部インストールしています。

さて、まだ購入したばかりで1度しか使っていません。
具体的な使用感は今後に書くとして、パッケージには、GUM PLAYアタッチメントの他に、歯ブラシも付いてきます。歯ブラシまで付属するとは思ってなかったのでパッケージを開けた時に驚きました。

IMG_1153.JPG

私は、GUMの歯ブラシは、好みではなく使ったことはありませんが、朝晩で使い分けている歯ブラシの一方が交換時期だったので、これの変わりに使ってみよと考えています。

もうひとつ、GUM PLAYのアタッチメントはCR2032のコイン電池で動作します。これでの使用回数の目安は300日とのことです。

IMG_1158.JPG

歯磨きした印象

これを付けては歯磨きした第一印象は「アタッチメントが邪魔」でした。

また、アプリをMOUTH NEWSを使いました。歯磨きしている間、ニュースが得られるのは良いアイデアだと思います。しかし、歯ブラシにも馴れていないので、設定された3分間で歯磨きを済ませるのは、私の普段からページで言えば急かされているような印象を持ちました。

使い込んでいけば、印象は変わるかもしれないので、もう少し時間を置いてからレビューを公開したいと考えています。

[amazonjs asin=”B00NUM96VO” locale=”JP” title=”ガム・デンタルブラシ#166 3列超コンパクトヘッド ふつう”]

ハードウエアカテゴリの最新記事