PENTAX Qレンズ入れに、ガラス密封ビンはいかが?

PENTAX Q-S1の交換レンズが、01 STANDARD PRIME, 02 STANDARD ZOOM, 04 TOY LENS WIDEと合計3本になったので、これからを保管するケースとして何か良いものがないかと探していました。

Ziplocのコンテナタイプを検討していたのですが、もうひとつ味気がありません。

先日、無印良品をブラついていた時に、レンズ入れに使えそうな物を発見して、使ってみると良い感じなのでご紹介しておきます。

無印良品のガラス密封ビン

購入したのは、ソーダガラス密封ビンの1000mlタイプです。これであれば、ホコリはシャットアウトできます。

ソーダガラス密封ビン約1000ml 通販 | 無印良品
しっかりと密閉できる厚手のガラスビンです。

私は、このビンに乾燥剤を入れて、使っていないレンズにキャップを付けて、緩衝材を巻いていれています。持っているレンズであれば、余裕を持って収納できます。あと一本くらいであれば、収納しておける余裕があります。また、出し入れするための口が広く、入れたレンズが取り出し易く使いやすいのも特徴です。

IMGP1609.JPG

これであれば部屋に置いてあっても様になります。また、パッと見た時にレンズが入っているとは思えません。使わなくなっても、本来の用途で活かすことができます。

放り込むように雑な感じで入れているので、もっと丁寧に扱えというご意見もあると思います。レンズを出し入れする時は、丁寧に扱っているので、いまのところレンズに不調があるといったこともありません。

ひとつ750円で購入できるので、気になる方は試してみるのはいかがでしょうか。





記事をシェアする

あわせて読みたい