Lumir C: Candle Powered LED Lampレビュー

Lumir C: Candle Powered LED Lampレビュー

Kickstarterで出資していた「Lumir C: Candle Powered LED Lamp」が到着しました。私が出資したのは$69の枠です。出荷が2016年7月の設定だったので、オンスケジュールで進んだプロジェクトでした。Kickstarterでは、珍しいかもしれません。

http://www.lumirlight.com

さて、私が出資した時は、$59の枠も残っていたのですが、色が艶消し白だけしか選ぶことができませんでした。別の色が欲しかったので、$69の枠を選択しました。

$69の枠で選択できたのは、Matte Black, Metal Navy, Metal Red, Pastel Pink, Pastel Blueの5色です。私はMetal Redを選択しました。外装の塗装されている部分は、金属なのでメタルカラーを選んだのは正解だったかもしれません。

IMGP1664.JPG

どんなもの?

Lumir Cは、電池不要でロウソクの熱を光に変えるLEDランプです。
煙突のようなランプの下に灯を付けたロウソクを置いてしばらくすると、上部のLEDランプが点灯する仕組みです。

IMGP1667.JPG

IMGP1668.JPG

高さが23cmくらいあってテーブルランプとしては少し大柄ですが、電源不要でコードもないのでどこでも持って行け使えます。

Lumir Cには、MoodとSpotのモデルがあります。
上部のLEDの特性が違って、Moodは周囲全体を照らすタイプ、Spotは狙った場所を照らすタイプです。私はテーブルランプとして使いたかったので「Mood」を選択しました。これのLEDランプの明るさは15ルーメンです。テーブルランプとして見れば十分な明るさです。

IMGP1669.JPG

どういった仕組みで動作しているのか分かりませんが、LEDランプが点いて最中は、まったく動作音がしないので、静かなリビングでも邪魔な存在になることはありません。

使ってみた感じ

ロウソクに灯りを点けてから上部のLEDが点灯するまで、おおよそ3分程度の時間がかかります。この時間は、ロウソクの状態に左右されるので、3分よりも早く点く時もあれば、遅い時もあります。

使い始めはローソクが手元を照らし、しばらくするとじんわりとLEDが点きはじめて周囲を照らしはじめます。ドラマチックと表現すると大袈裟ですが、LEDを使いながらアナログ的な灯りの点き方をするので見飽きません。LEDが点く様子は、動画にも収めているので、よろしければどうぞ。

しばらく使うと、本体(赤い部分)が熱くなるので、やけどには注意する必要があります。

ロウソクによって使える時間は変わると思いますが、ティーライトで1時間くらいです。
短いとみることもできますが、この手のローソクは100ピースで1,000円前後で購入できるので、コストパフォーマンスは悪くなさそうです。近所のニトリで購入したローソクは、48個で380円でした。

日本でも買えるようです

日本では、Rakunewで購入できます。価格は11,090円の税抜きで8月以降の出荷です。
韓国では、新沙洞(シンサドン)のデパートでも購入できるようなので、韓国旅行に行ったときに覗いてくるのも楽しいかもしれません。

http://www.lumirlight.com/#!store/obn07

 

ハードウエアカテゴリの最新記事