忘れ物防止タグ『nut mini』がオススメですよ

以前レビュー依頼を頂いた、忘れ物を防止タグ「MAMORIO」を財布に入れて使い続けていました。ある日気付くと財布を持ってなかったので、急いでアプリで確認したところ家に忘れていたことが分かり安心したことがあります。

10カ月ほど使ったところで電池が切れになり、リピートするか別の物を買うか悩んでいて、「nut mini」と言う別のタグを購入してみました。

Nutspace
nut智能防丢器最好的防丢产品,防丢防忘,手机防丢,双向提醒,断点定位,携带方便,外观精美。

nut miniとMAMORIOの比較

大きさは、MAMORIOが35.5(H) x 19(W) x 3.4(D)mmに対して、nut miniは、36(H) x 24(W) x 5.3(D)です。nut miniの方が少し厚みがあるので、大柄に感じます。

DSC01705

nut miniは、無料のスマホアプリをインストールしてBluetoothでペアリングします。

Nut - Smart tracker - Apps on Google Play
Introduction:The Nut app works together with the Nut smart tracker. Bind Nut smart tracker with your important items, if you cannot find the items, you can make...

nut miniは、財布やポシェットなど忘れたくないものに忍ばせます。これで、スマホとnut miniのペアリングが切れるとスマホにアラート表示がされます。また、nut miniからビープ音が鳴るのも、MAMORIOとは違うところです。

nut miniは、スマホへの通知だけではなくビープ音が鳴って音でも確認できるので、しばらくして忘れ物をして焦るということはありません。また、スマホアプリからの操作でもnut miniのビープ音を鳴らせるので、どこに行ったか分からない時は、これを頼りに探すこともできます。

nut miniは、スマホとタグの両面から忘れ物をふせげるのが特徴で、MAMORIOに感じていた不満を解消しており忘れ物防止という意味では最高のガジェットです。

同時に使えるタグの数は、Androidは4から6個、iOSは12個までです。私は、財布、ポシェットに付けています。供にnut miniに対応しており専用ポケットがあります。

DSC01710

電池の持ち

スペックでは110日間使えます。最も長く使っているタグで80日程度なので、スペック通り使えるか分かりません。MAMORIOは電池が切れると買い換えになりますが、nut miniは電池が交換できます。使われている電池はCR2016で入手しやすいものです。

不満なところ

完璧ようにも思えるnut miniですが、不満なところがあります。

ペアリングが切れ時の通知されるタイミングで、Bluetoothイヤホンなど同時に使っているペアリングが切れてしまいます。私が使っているGalaxy S8+の問題なのか、アプリの制御の問題なのかは分かりません。

もうひとつ、アプリの主要な部分は日本語化されています。翻訳された日本語が読み込まないと分からない時があります。ただ、利用には何も問題はないので些細な話です。

安価だしオススメ

nut miniの価格は¥1,550で、Amazonから購入できます。ちなみにMAMORIOは、¥1,750なので似た価格です。

忘れもの防止タグとしては、小型で実用性は高いです。この類のガジェットを試したいと思っていたならばオススメです。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい