Indiegogoで入手した電動歯ブラシ「Oclean One」を紹介します。
使い始めて3ヶ月になりますが、これまで紹介してなかったのは、歯医者での定期検診の結果を確認してからと考えたからです。その効果は、以前よりも良かったので、少し時間が経ちましたがご紹介します。
入手先
私は、Indiegogoで出資して入手しました。この時の出資額は$69です。いまはOclean SEという別バージョンになっていて、Xiaomiのブランドで取り扱われておりGearBestから購入できます。
https://www.gearbest.com/promotion-xiaomi-oclean-se-special-1801.html
ホームページは以下になります。
http://www.oclean.com/en/
毎度のことですが、YouTubeに動画を公開しているので、よろしければご覧ください。また、よければ、いいね評価とチャンネル登録もよろしくお願いします。
60日使える
Oclean Oneは、3.5時間で満充電になって60日バッテリーが持ちます。
正にそのとおりで、使い始めて3ヶ月になりますが、1回しか充電していません。歯ブラシの充電は、専用の充電パッドを使います。これは、強力な磁石でくっつくので簡単に外れることはありません。電源はUSBです。
これまでの電動歯ブラシの電池は、もって1週間程度でしたがOclean Oneであれば、かなり充電の手間が省けます。どこかで充電しないといけないことに変わりありませんが、充電の頻度が減るのであれば、その方が良いに決まっています。
ブラッシングがカスタマイズできる
iOSとAndroidに対応したスマホアプリが用意されています。
このアプリは、歯ブラシの連携して歯磨きをスコアリングして結果が確認できたり、ブラシヘッドの寿命が確認できます。
こうした機能は序の口で、歯ブラシの動作モードをいくつかのタイプから選択できます。動作モードは、自分の好みにカスタマイズできます。私は、以下のように動作モードをカスタマイズしています。
- クリーニング L2 1:30
- クリーニング L3 1:30
- ホワイトニング L2 1:30
- マッサージ L2 1:00
アプリの設定画面は、こんな感じになっています。
カスタマイズの範囲は、クリーニング、ホワイトニング、マッサージの動きと3段階の動作レベル、そして動作時間になっています。私は、動きに合わせて歯磨きする箇所を変えていて、クリーニングでは歯の裏側、ホワイトニングでは歯の表側、マッサージは歯と歯茎の間に当てています。動作モードが切り替わると、音声ガイドが再生されるので、これに合わせて磨く箇所を変えられます。
効果のほど
この電動歯ブラシを使い始めてから、今回の検診では歯石取りをすることななかったのと、歯茎のポケット検査と言われる歯周病検査でも、前回の健診から改善が見られていました。
完璧ではなくても歯磨きの状態が把握できるのは、私には合っているようです。健診の結果も良かったので、これからも使い続けていくつもりです。
[amazonjs asin=”B01MYC2F5O” locale=”JP” title=”ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック”]