【4眼スマホ比較】UMIDIGI F2 vs HUAWEI nova 5Tのカメラを比較

自前で購入したUMIDIGI F2とHUAWEI様からお借りしたnova 5Tがあって、供に4眼のスマホなので写真の比較をしてみました。

カメラスペックは

UMIDIGI F2:
13MP 広角、48MP メイン、5MP被写界深度、2MPマクロ

nova 5T:
16MP 広角、48MP メイン、2MP被写界深度、2MPマクロ

最近のスマホカメラは、CGのようにコンピュータで後処理されているので、スペックを見ただけでは判断できません。色々なシーンで撮影した写真をこれら比較していきます。



朝焼けの写真

まず、UMIDIGI F2の写真です。朝焼けで空は赤くなっていましたが、写真は全体的に紫がかかったものになっています。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真は、肉眼で見たよりも赤くはありませんが、ノイズもなく綺麗に撮影されています。ディテールがハッキリと映っているので綺麗なんですが、パリッとし過ぎている感もあります。

nova 5T

花の写真

UMIDIGI F2は、マクロモードで撮影したのですが寄りが足りなくてピンボケになってしまいました。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真も手前の花にピントがなくて、もうひとつ先なんですが、背景のボケが凄いことになっています。これは、後処理処理されたものだと思います。

nova 5T

駅のホーム

UMIDIGI F2の写真は、さわかやな印象を受ける仕上がりです。綺麗な色味ですが少し青が強いような印象は受けます。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真は白っぽく感じますが、こちらの方が実際の見た目に近くて、自然な仕上がりに感じます。

nova 5T

朝の箕面駅

UMIDIGI F2の写真は、空の青みが造られたような感じで不自然な印象を受けます。画像処理アプリで露出を少し上げると自然な感じになります。

UMIDIGI F2

nova 5Tの方が自然です。UMIDIGI F2の方がシャープネスがきつめで輪郭がハッキリした写真が撮れているので、比較するとシャープネスが緩いと感じます。

nova 5T

お昼過ぎの箕面駅

UMIDIGI F2の写真は、新海誠フィルターでもかかっているような雲になっています。白が飛んでいるのでこう感じるのかもしれません。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真は雲も綺麗に撮れていますが、レンズフレアが出ています。まぁ味と見れば結構良い感じです。

nova 5T

エレベーター

撮影した時は曇だったのですが、UMIDIGI F2の写真は雲の色が潰れていて灰色が強くて暗い印象を受けます。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真は明るいので、F2と同じタイミングで撮影したように見えません。灰色の雲が潰れていないところに注目です。

nova 5T

イルミネーション

UMIDIGI F2の写真は赤みが強いのは同じです。これはナイトモードで撮影したものですが道路や花壇などのディテールは潰れています。

UMIDIGI F2

nova 5Tの写真は道路や花壇の石垣など、細かなディテールが残っていて仕上がりの良い写真です。

nova 5T

夜の市場

UMIDIGI F2の方が、赤みが強く、明るい強い傾向です。これは、他の写真も変わりませんが、ぱっと見は同じような感じの写真が撮れています。

UMIDIGI F2

これまで、nova 5Tの写真の方が良い印象でしたが、蛍光灯の下ではUMIDIGI F2の方が好みです。

nova 5T

動画を公開しています

いつものごとくYouTubeに比較動画を公開しているので、よろしければご覧ください。また、いいね評価とチャンネル登録もお願いします。

【4眼スマホ比較】UMIDIGI F2 vs HUAWEI nova 5Tのカメラを比較

撮影を終えの印象

結論から言えば、nova 5Tの方が楽に綺麗な写真が撮れます。
nova 5Tの写真アプリは、撮影シーンを認識して適切なモードに切り替えてくれるので、被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけです。一方のUMIDIGI F2の方は、ナイトモードがあって夜景を撮るために手動でこれに切り替えて撮影する必要があります。

UMIDIGI F2とnova 5Tでハード的には大差ありませんが、ソフトも含めるとnova 5Tの方がよく出来ている印象です。

UMIDIGI F2 SIMフリースマートフォン Android 10.0 FHD+ 6.53インチ全画面 パンチホールディスプレイ 48MP+13MP+5MP+5MPクアッドリアカメラ 128GB ROM + 6GB RAM Helio P70オクタコア 5150mAh大容量バッテリー 18W高速充電 顔認証 指紋認証 技適認証済 au不可 (ブルー)
UMIDIGI

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥44,352 (2020/08/13 13:47:45時点 Amazon調べ-詳細)





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい