BOOX nova 2が便利になるTipsをふたつ紹介!

BOOX nova 2が便利になるTipsをふたつ紹介!

BOOX nova 2のTipsをふたつ紹介します。
BOOX nova 2は、Android OSにあるナビゲーションバーがありません。これは、通知パネル内に移動しているので、ホームに戻る時は通知パネルを開いてから操作する必要があります。これだと操作が面倒です。

BOOX nova 2には、ハードボタンがあって、通常は戻るボタンとして機能しますが、設定を変更すると「ホーム」に変更できます。ホームに変更すれば、ボタンひとつでホーム画面に戻れますが、これ以外の方法もあるのでご紹介します。

ハードボタンを2回連続で押す

端末のハードボタンを2回連続で押すとホーム画面に戻ります。
先の設定で、戻るボタンをホームに変更した時は、ホーム画面の書棚タブに戻ります。しかし、この方法の場合は、以前表示していたホーム画面のタブ、たとえば、アプリタブであればここにに戻ります。

私は、ハードボタンを戻るままで使って、ホーム画面に戻る時は、ハードボタンを2回連続で押して戻る使い方をしています。

ナビホールをダブルタップする

もうひとつ画面に表示されているナビホールをダブルタップをすると、ホーム画面に戻ります。この時の戻る動作は、ハードボタンを2回押した時の動きとは違い、ホーム画面の書棚タブに戻ります。

いづれも使い方次第ですが、覚えておくと便利に使えるので試してみてください。

動画も公開しています

YouTubeに動画も公開していますので、よろしければこちらもご覧ください。また、よろしければ、いいね評価とチャンネル登録もお願いします。

Androidカテゴリの最新記事