JAL SKY Wi-Fiに思うこと

JAL SKY Wi-Fiに思うこと

以前、All Aboutにも書いたことがある、飛行機内のインターネット接続サービスのその後です。

~~空の上でネット接続!「JAL SKY Wi-Fi」を初体験 \[スマートフォン] All About~~

私は、JALをよく利用するので、JALが提供しているJAL SKY Wi-Fiを時々使うことがあります。どういう状況なのか分かりませんが、機内にWi-Fiは飛んでいても、インターネットへ接続できないことがあります。

私がダメだったのは、2月20日のJAL 119便でした。
この時は、フライトプラン(500円)を使ったワケですが、利用料金は全くの無駄になったというワケです。隣の席の方もタブレットが接続できず、首をかしげていたので、私に問題があったワケではなさそうです。

JAL側もこうした状況を認識しているのか利用クーポンをプレゼンとするキャンペーンを行っています。私がダメだったときは、諦めて大人しく寝ていましたが流石に納得できない人もいるはずです。無料であれば、仕方ないよねで済んでしまうだろうという目論見なのかもしれません。

ただ、運航状況によっては使えないこともあるはずで、払い戻しとは言いませんが次回に繰り越せるとか、配慮があっても良いように思います。

電波が安定しない状況であれば、申し込みさせないということも考えられるので、もう工夫して欲しいところです。ただ、使えない時の判断は難しかもしれないので、結果的に使え無くても課金ということになるのかもしれません。

レビューカテゴリの最新記事