1週間みっちり使った印象をまとめておくよ:SoundPEATS Q15レビュー

愛用しているEARINが不調で修理に出しているので、SoundPEATS Q15がメインのイヤホンと使っています。修理に出していた1週間、みっちり使い込んだので印象をまとめておきます。



音途切れが無い安心感

SoundPEATS Q15は、ペアリング相手のスマホをジーンズの後ろポケットに入れていても、音途切れしません。また、バックパックにスマホを入れていても音途切れすることなく安定して動作します。

Bluetoothのイヤホンが音途切れしないなんて、今どき当たり前のことですが、EARINは動作がシビアなので、EARINに近づけてスマホを使わないと音途切れします。SoundPEATS Q15は、こうした気を使う必要はなく気楽に使えます。

音質と使い勝手

音質は、初回のレビューにも書いたように、中音域がもう少しだけ弱くなると聴きやすくなる印象は変わりません。これは私の好みで全体的には良い音です。

QY8から大幅進化:Bluetoothイヤホン『SoundPEATS Q15』レビュー
SoundPEATS様よりSoundPEATS Q15をご提供頂いたのでレビューします。 今回取り上げる「SoundPEATS Q15」はQCY QY19のOEMです。このブログでも何度か取り上げた「QCY QY8」の...

付属のコントローラー兼マイクには、音量の上下に挟まれる形で再生・停止のボタンがあります。手で触った時にどのボタンが判断できるような、ポッチがあるワケではないので操作を間違えることがあります。再生・停止ボタンにポッチがあれば、間違いなく使い易くなるので次期型では検討してもらいたいです。

IMGP1733.JPG

マイクの感度は良いようで、通話相手から声が聞こえづらいという不満を聞くことはありません。通話中は、通話の時にコントローラーを口元に近づけて話をする必要がなく、手ぶらの状態で使えます。

電池の持ち

SoundPEATS Q15のスペックでは連続再生時間が6時間となっていますが、私が感覚では4時間程度です。

通勤や仕事中にもSoundPEATS Q15を使っていて、5時間くらい使えると充電することなく1日使える印象ですが、会社に到着して、適当なタイミングで充電しないと帰り道に使えません。バッテリーが無くなったとしても、2時間で満充電になるので、これが負担にはなりません。

高音質で安心して使える

SoundPEATS Q15は、音質もよく音途切れもないので安心して使えます。
コントローラーが使いづらいの唯一の難点ですが、欠点はこのくらいしかありません。Bluetoothイヤホンが欲しいと考えている方で、どれを買って良いか分からないという方にはオススメでいる一台です。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい