箕面滝道復活祭に行ってきたぞ!

台風被害で、おおよそ1年くらい通行止めになっていた箕面の滝道ですが、11月1日から通行止めが解除されたので、その週の11月3日に行って来ました。この日を選んだのは、滝道までロウソクを使ったライトアップがされているからです。

滝前まで歩いた様子は、YouTubeに公開していますので、よろしければご覧ください。また、チャンネル登録といいね評価もよろしくお願いします。

【VLOG】箕面滝道復活祭に行ってきた!ミニライブも!

滝道は10年ぶりくらい

滝道を歩くのは2回目で、10年ぶりくらいです。
一度目は、結構へばった記憶があります。今回は疲れは感じましたが、周囲を見て歩く余裕もありました。

夜で暗かったので動画にはしていませんが、台風の影響で道が崩れてなくなっただろう場所、土砂崩れで道が塞がれていたと思われる場所が道中ありました。これも綺麗に整備し直したというよりは、人が通れるように一時対処したような印象です。

通行止めになる以前も綺麗に整備されていたとは言えませんが、現状は、そこまですら回復しておらず、道中は舗装されていない区間もありました。

私が出かけた時は、道中をロウソクでライトアップしていたので、人でも多くて目印にもなりましたが、これが無くて人が少なかったら結構怖いかもしれません。

いまの状況を記憶するために、あらためて昼間に行きたいと考えています。





記事をシェアする

あわせて読みたい